有蓋車などの屋根の丸め方

皆様お世話になります。

パンケーキコンテナの村松です。


今年もあと少しのところまで来ましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

お店と私は、体の不調もレーザーの不調もよくなり、皆様にはご迷惑おかけしましたがただいま通常営業中です。


さて本題ですが、よくお客様から有蓋車などのうまい曲げ方がわからないとお声を頂きますので、今更ながら私がやっている方法をご紹介したいと思います。


ただし、製作にはこれが正しいなどのことはないので今回ご紹介する方法は参考までに、皆様各自研究、工夫していただいてやりやすい方法、きれいにできる方法を見つけていただけると幸いです。



最初に比較的やりやすい屋根板単独で紹介いたします。


まず、ペンなどの適当な丸棒を使用します。

私が使用しているのは直径11mmのレタリング用ペンらしきものです。


丸棒が用意できましたら、下の写真のように丸棒に対して屋根板など曲げるものを斜めにして構えます。




次に下の写真のように屋根板などを斜めにした状態で丸棒に巻き付けます。




できますと下の写真のようになります。



次に下の写真のように先ほど巻いた角と対称の角側で同じように斜めに丸棒に巻きます。



こうしてそれぞれの角で巻き終わったら、下の写真のように丸棒と平行に屋根板などを巻き、端などを整えます。



これで完了となります。




側面と一体のパーツの場合


作業内容は屋根板など単独のものと一緒です。



なお、側面と一緒の場合、先に側面を90度曲げて起こしておいたほうがそのあとの作業が楽です。



簡単な説明で申し訳ございませんがこのような方法で私は製作しております。


皆様のお求めをお待ちしております。

鉄道模型と珈琲の店 モデル パンケーキコンテナ(甲府モデル)

営業時間 平日 11時頃~18時頃 土・日・祝 11時頃~20時頃 (フレックスタイム制 コアタイム 12時~15時) 月曜日定休(不定休) 山梨県甲府市にある珈琲とペーパーキット・Nゲージのレンタルレイアウトなどの鉄道模型のお店です。 貨車などのオリジナルペーパーキットも大好評発売中。 各種内容は上のページをご覧ください。