当面の営業にについて

みなさまお世話になっております。


本日は当面の営業について思うところも含めてご案内させていただきます。


ホームページトップにも書かせていただいておりますが、

・当面臨時休業とさせていただきます。

・ご予約も完全な再開後にお願い致します。

・ペーパーキットの通販に関しては通常通りとなりますので、お求めいただけると幸いです。



さて、思うところも含めてご説明したいと思いますが、まず7/19に私自身39°の発熱、悪寒、だるさが発生しました。

すぐに保健所などに連絡して、当日診察を受けることができ胃腸炎とのことで、一応PCR検査も受けましたが幸い陰性でした。


幸い胃腸炎だったので、しばらく薬を飲んで、食事制限をし、休息をとれば大丈夫とのことで、これを書いている現在体調は大分よくなってきたと思います。(完全ではなさそうですが。)


その発熱している最中思ってたことや考えたことがあります。

①新型コロナ(COVID-19)に感染していた場合、最低でも2週間はお店の営業ができないのではないか。

②お店の営業もしかり、ペーパーキットなどの通販も最低2週間はできないのではないか。

③それに合わせて当面の収入はどうなるのか。

④回復後、以前と同じ営業ができるのか。

⑤発熱するまでの2週間の間に来ていただいたお客様にも感染した可能性が出てしまうのではないか。

大きく括ると以上のことを思い、事業を継続できないかもしれないと思った次第です。


来ていただいたお客様やお会いした方にも、場合によって責任を取らないといけないのではないかとも思っておりました。


人間、ギリギリになってみないと、わかっていても、できなかったり、しなかったりするもので今回の発熱で大分考えさせられました。

私も今までは不謹慎ながら風邪の類だとしか考えていませんでした。


最近、新型コロナ(COVID-19)の感染者が増えていたり、仕事によっては人に接したり、人の多いところに行かざるを得ない方もおり、症状も軽いので楽観的に考えている方も多いようで仕方ないことだと思います。


しかし、会社員のように給料や生活が保障されている方は、2週間の休みの影響は小さいと思いますが、私のようにほぼ一人で生計を立てていると先に書いたように大きな危機になりかねません。


このような、お客様との新型コロナ(COVID-19)に対する感覚の差もあり当面の営業についていろいろ悩みましたが、もし感染した場合、すべての事業が停止する可能性もあり、事業の継続ができない可能性もあると判断し、体調もまだ完全とは言えないところもあり、当店はの新型コロナ(COVID-19)の感染リスクが減るまでは店頭での営業を断念し、ペーパーキットの販売に絞って営業していきたいと思います。


折角ここまでやってこれたのにこんなことで、事業を終わらせたくはないので。


なお、すでにご予約をされている方に関しては、そのままご予約を承らせていただきます。

ただ、少しでも体調の変化を感じたり、新型コロナ(COVID-19)に感染かもしれないと思われた場合はキャンセルのご決断をしていただけると幸いです。

キャンセル料などはいただきませんのでご連絡をください。




発熱して臨時休業をしていた2週間、せっかく来ていただいたお客様にご遠慮をお願いしたりご入店をお断りすることもあり、大変忍びない思いでした。


ご来店を楽しみにしていた方々には本当に申し訳なく思います。


以上になりますが、不愉快に思われる内容だったかもしれませんが、みなさまには大変恐縮ですがご協力をお願いたします。


新型コロナ(COVID-19)終息後までお店が継続でき、みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

甲府モデルの店 パンケーキコンテナ

営業時間 平日 11時頃~18時頃 土・日・祝 11時頃~20時頃 (ご連絡がなければ12時頃~15時頃) 月曜日定休(不定休) 山梨県甲府市にある珈琲とペーパーキット・Nゲージのレンタルレイアウトなどの鉄道模型のお店です。 貨車などのオリジナルペーパーキットも大好評発売中。 各種内容は上のページをご覧ください。