当店の紹介

山梨県内、甲府市内で唯一の鉄道模型と鉄道用品が織りなす世界。

全てが手作りの店内です。

手作り故狭かったり使いにくかったするところもあるかもしれませんがご了承ください。

また、店内には鉄道部品即売会などで入手したモノが雑然と展示(?)してあります。

貴重なものや危険なもありますので、小さいお子様をお連れの方はご注意願います。

このお店を始めるにあたって

私はいつから鉄道が好きになったのか覚えていないほど小さい時から鉄道が好きでした。

そんな私は18歳の時に東京に出るまではずっと甲府に住んでいました。

そんな鉄道少年にはこの甲府・山梨と言う地は酷なものでした。

決して、甲府・山梨が嫌いということではありません。

東京に出ていた際もなんだかんだでやっぱり、甲府・山梨の方がいいなと思っていた程です。


しかし、甲府・山梨には鉄道に関する施設やお店が少なすぎたのです。

なので私も甲府に住んでいるときから、鉄道の資料を集めたり、模型の製作はしていましたが、大きく成長したのは東京に出てからでした。


そんな或る時、縁あって甲府市内で今のお店を始められる機会があり、折角のチャンスだと思い開業しました。

なので、このお店は昔の私のように鉄道が好きなのに機会がなかった方々に喜んでいただけるようにと思っております。

活動の場がなく、鉄道趣味をやめてしまった方もこのお店ができたのを機にまた始めて頂けたり、鉄道は好きだけどきっかけがない方の始める機会の場になれたら嬉しいです。

もちろん、現役でバリバリに好きな方も、コーヒーハウスのように鉄道のことで楽しんでいただければ幸いです。

また、このようなことをきっかけに県外の方も、甲府・山梨の地を再発見していただけたらと思います。


このような思いもあり、私は大好きな甲府・山梨でこのお店を開きました。

不慣れなところもあるかもしれませんが、皆様共に頑張っていきたいと思いますのでこれからよろしくお願いいたします。

奥まったところにあり、分かりにくい店舗ですが信号機が目印です。

店内はメインのテーブル席が2つ。昔、甲府駅のイベントで購入した物も展示してあります。

レイアウト前にはレンタルレイアウトご利用の方専用の席が4席あります。

テーブル席は配給車のクモヤ22でお食事などをご提供します。

もともとクモヤ22はコンテナ電車なので、当店で使用しているコンテナティッシュケースを載せて見たら、偶然ぴったしでした。

パンケーキと喫茶について

私はパンケーキが好きです。

なので、理想を求めるべく始めました。

そんな理由もありますが、お店の近所にはお茶をできるところがないので、ご近隣の方がゆっくりできるところにもなればと思い喫茶も併設しています。

なので、ご飲食だけの方も大歓迎です。

もちろん、レイアウト運転の際の一服にもご利用ください。

当店の入り口は江ノ電の旧500系の扉です。

また、入ってすぐには京急旧1000系の座席もあります。その他手前の棚にもいろいろございます。

レンタルレイアウトの全景です。

手前の明るい茶色の本棚はご自由にお読みください。

濃い茶色の本棚は有料になっております。

レイアウトご利用のお客様はレイアウト内部も入れます。京急新600系の座席に座りながらお過ごしください。

山梨県甲府市住吉4-13-25

南甲府駅から徒歩10分

TEL 055-244-7403

パンケーキと鉄道模型の喫茶店 鉄道喫茶 パンケーキ コンテナ